上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:--/--/-- --
こんにちは0012_20120413023730.gif
ホームリメイクの中山です  (*u_u*)ペコ
今日は
「育エネのメリット」「種類」についてお話したいと思っております (m´・ω・`)mペコ
まず3つのメリットについて、簡単にお話しますね。

1.資源の少ないの日本のエネルギー自給率を高めます。
2.CO2の排出が少なく、温暖化対策にも役立ちます。
3.日本の未来を支える産業を育てる事ができます。
みんなが取り組んでいくことで、これらの大きなメリットがうまれるんですね。 ゥン((^ω^ )ゥン
次に、種類についてお話をさせていただきます (*u_u*)ペコ

再生可能エネルギーには様々なものがあります。
現在、日本で主に活用されている、もしくは、研究開発されているものは以下の5つの発電方式です。


、 太陽光発電
2、
 風力発電
、 水力発電
、 地熱発電
 バイオマス発電

それぞれについて少し紹介したいと思います。


太陽光発電
私達一般消費者にとって、もっとも身近に感じられるのは太陽光発電だと思います。街中でソーラーパネルを屋根に設置している家をよく見かけるようになってきました。これらは、太陽の光が持っている力を利用して電気を生み出しています ぅん((゚ω゚ )ぅん
太陽光発電は、他の発電式と比べると仕組みは、単純なんです。ホゥホゥ(*゚д゚)
太陽電池が組み込まれたソーラーパネルから太陽エネルギーを吸収し、そのエネルギーを電力に交換します。(●゚ェ゚)ゥンゥン
この段階ではまだ 「直流電力」 なので、そのまま家庭電力として使う事はできません 
Σ(゚Д゚;)エッ が、 「パワーコンディショナー」 に電気を送り 「交流電力」 にする事で、一般家庭で使える電力に変わります Σd(^─^o)凄いネ
 

この「交流電力」は次に屋根分電盤(ブレーカー)に行きます。このブレーカーを通じて屋内の各所に電気を送ります。簡単にお話しすると、これが太陽光発電の仕組みなんです ( ̄ー ̄)bグッ!!

次回は、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマス発電についてお話したいと思っています 0154_20111103001629.gif
スタッフ日記:2012/07/17 Tue

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。