こんにちは、店長の早田です。

今日は朝から白川の増水で通勤路が冠水しており、大変渋滞しておりました。
ラジオを付けると、経験した事のない大雨で、たった4~5時間で7月分の雨が降ったとか。
白川の方を見るとゴー、ゴーとすごい音をあげながら濁流が流れていました。
見るだけで気持ち悪くなるほどです。

こんな状況の中、ある工事現場に行きましたら、ヘリがすごい音をタテながら降りてくるのが見えたので、近くまで行って見ると、なんと白川河川の住宅が浸水しており2階ベランダに非難に遅れた方が助けを求めてヘリに手を振っておられました。
レスキュー隊のへりはその上で止まり、救助用ロープを下ろし、レスキュー隊員がスーッと降りて、大人1人を速やかに抱きかかえ、救助しました。まるでテレビを見ているようでしたが、現実に目の前で起こっているので写真を撮らせて頂きました。レスキュー隊員、ならびに救助活動をされておられる方を見ると、日本は素晴らしい国だと再確認し、僕もまた、人のために何か出来る事をしなければと思い知らされました。(大きい事は出来ませんが)

救助活動
スタッフ日記:2012/07/12 Thu